ブログ一覧

時間帯予約制 について

感染予防・待ち時間短縮のため『時間帯予約制』実施中です

当日予約にも対応いたします

・ 家を出る前に あらかじめ 予約のお電話をください。
  受診のご用件をお聞きしたうえで、当日時間帯予約をおとりします。

予約の時間帯が始まるまでに、受付にお越しください。
  窓口で「電話で当日予約した」と、お申し出ください

・ 窓口に直接いらっしゃる場合
  院内での「3密」を避けるために、当日時間帯予約をお取りします
  混雑時は、いったん外出していただく・車でお待ちいただくなど ご協力お願いします。

時間帯予約をおとりする前に、再診の方は保険証確認・受診内容の確認をします。

初診の方は問診票記入・受診手続きをします。

充血など結膜炎を疑う症状の方は、熱などの症状がない場合でも直接来院されずに、まずは当院へ電話でご相談ください。受付スタッフによる症状の聴き取りにご協力ください。

なお、発熱、咳・鼻汁・だるさなど体の症状がある方・濃厚接触者の方など、新型コロナウィルス感染の可能性がある方は、直接来院しないで、まずは電話で相談窓口へご相談ください。新型コロナウイルス感染症の電話相談窓口0532-39-9119(豊橋市保健所内)です。

・ 窓口で予約をとる場合、予約カードをお渡しします。
  予約の時間帯が始まるまでに、院内にお戻りください。
  例えば、10時30分~11時の予約は、10時30分までに来ていただき、予約カードを受付にご提示ください。時間帯ごとに戻られた順に診療します。

※ 検査や診察の状況により、予定時間どおりにお呼びできないことや、受診内容によって順番が前後することがあります。あらかじめご了承ください。

※ 眼鏡・コンタクトレンズ処方をご希望の方、視野検査の方は、あらかじめお伝えください。受付スタッフによる受診内容の確認にご協力ください。

ご不明な点は、受付にお問合せください。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年05月31日

6月の休診

6月2日(火)臨時休診
6月6日(土)臨時休診

6月9日(火)臨時休診 いたします

受診される皆さまには、大変ご不便をおかけします。休校・学校再開などの影響で、状況次第で今後も、時間短縮・変更が見込まれます。やむを得ず当日のお知らせとなる可能性もありますので、来院される前にお電話でお問合せください。

2020年06月02日

電話再診による処方箋発行について

いつもと同じ薬は、電話で処方できます。当院にお電話ください(63-5139)

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、慢性疾患などをお持ちの定期受診をされる患者様でお薬が必要な場合に限り、電話などにより診察をおこない、処方箋を発行することを認めました。

対象: 当院に定期的に通院されており、薬・症状ともに変わりない患者様

電話受付時間: 午前10時から 午後4時まで

・ 定期通院されている方でも、今までと違う症状の場合や、初めて(久しぶり)に受診される方は、対象外です。医師が電話で問診をします。状態によっては対応できない場合があります。

・ 診察券・保険証、ご希望の調剤薬局の店名(支店名まで)と薬局FAX番号をお手元に準備して、お電話ください。

医師が電話で問診をしてから、処方箋の発行となります
 原則として、折り返しの電話になりますので、電話にでてください。

3回かけて出られない場合、キャンセルさせていただきますので、ご必要の場合は、お手数ですが、あらためて電話再診をお申込みください。

・ 処方箋は有効期限があります。 あらかじめ、ご希望の薬局に、当院からの処方箋のFAXがあることをご相談くださるとスムーズかと思います。

・ 電話診療による医療費は、通常診療と同様に保険適応です。 窓口負担分の支払いについては、別途ご説明いたします。

2020年03月05日